かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

治療に関する疑問はなんでも聞いてください

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

サッカーアジアカップ 日本VSサウジアラビアを観てました。いやぁ~、冷や冷やする展開でしたが、見事勝利!!解説の松木さんが、終盤はもう解説ではなく、サポーターのような叫びをしていたことに、妙に感動してしまいました。

 

「手や足に鍼はしないんですか?」

こんな質問を本日患者さんからいただきました。

鍼灸と一言で言っても、その治療理論はたくさんあります。すご~く大雑把な言い方で申し訳ございませんが、ツボを重要視する治療では、手の先や足先に鍼をすることが多いと思います。重要なツボが手先足先に多くあるからです。

私が行っている治療は、実はツボを使っていません。ツボという概念がないんです。

足先や手先に鍼をすると、体にどんなことが起こるのか?と言いますと、自律神経を介した反射が起こります。この反射は上脊髄反射といわれるもので、足先手先への刺激が脊髄に入り、上行し、そこから脳に伝わり、またまた脊髄を下行し、内臓に影響を与えます。一旦、脳(体の上のほう)に情報伝達がされるので、上脊髄反射と言われるんですね。

これに対して、私が治療でよく行う、おなかへの鍼ですが、これは、脊髄反射を起こします。おなかへの刺激が、脳には伝わらず、脊髄を介して内臓へ影響を与える。

難しい話になってしまっていますが、手足先に鍼をした時の反射よりも、おなかや胸や顔に鍼をした時の反射の方が優先的に体に影響を与えることができる場合があるんです。

だめだ・・・文字にすると難しくなってしまう・・・

鍼は自律神経反射を利用して効果を出す治療法です。自律神経反射を起こしやすい治療ポイントというのがあるわけなんですね。

治療に関して疑問に思われることがありましたら、なんでも質問していただければと思います。

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記