かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

春は肩こり頭痛の季節??

   

こんにちは!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

今日は暖かいですね。院内はまだヒーターをつけていたんですが、途中暑くなって切りました。桜ももうすぐ満開!いよいよ春ですね。

 

「春の頭痛」

東洋医学では春は「筋肉」の症状が多くなる時季だと言われています。肝気という「気」が体内で上昇しやすく、特に肩こりや頭痛が起こりやすいとされています。

確かに、春になると肩こりや頭痛の患者さんが多くなるような・・・ぎっくり腰も多いかな・・・

肩こり・頭痛に関していいますと、春は花粉、PM2.5、黄砂などが多く、息を吸い込むとそれらがドバっと鼻の中に入ります。それがそのまま体内に入らないよう、鼻粘膜がフィルター役をしてくれるのですが、鼻粘膜にはそれ相当の炎症が起こる可能性があります。

その鼻粘膜の炎症の反射で、首肩の筋肉がこったり、鼻の奥にある副鼻腔に炎症が起こり、頭痛が起こったりするんですね。

先日ニュースで「もうすぐPM2.5が飛散する」とありましたが、なかなか防ぎようもないようで、厄介だなぁと思います。

肩こり頭痛がひどい方は、はりきゅうでも治療できますので、一度ご相談ください。

 

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記