かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自分はどれくらい飲んでるかな??

      2017/03/31


こんにちは昨日は、テレビで姫路城マラソンのスタートを見た吉田和平です。あれだけの人のスタートは、テレビで見ても大迫力でした。

さて、今日は寒さも緩み、春の気配を感じます。

私は、1日の大半を室内で過ごしており、冬はほぼ暖房の中に居るのですが、これが意外とノドが乾くんです。

治療中に患者さんとお話しているからかもしれませんけど。

何回かこの日記でもご紹介しましたが、「不感蒸泄」という言葉があります。

意識にはのぼらないけど、体内から奪われる水分量のことです。

その蒸泄量には色々計算式があるようですが、代表的な計算方法が、15ml/体重(㎏)/日 です。

体重60㎏の方であれば、1日に900mlの不感蒸泄があるということです。

これ以外に、汗をかいたり、尿や便からも水分はでていきますので、やはり1日に2ℓくらいの水分補給は必要そうですね。

私、本日は、500mlのペットボトルを院に持参しています。

一体、自分が1日にどれくらいの水分補給ができているのか?を確かめてみようかと・・・

只今、約700ml飲んでます・・・

全然足りてない・・・

いや、まずは、細目めに水分補給する意識づけが大切ですので、しばらく水分補給量を測ってみたいと思います。

「食べる量も増えてないのに、最近太ってきた」とお困りのアナタへ。
セルライトもみほぐしダイエット
「全身スッキリ体験 ¥8860」
「体験の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記