かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋トレは目的によって方法が違う

   

おはようございます。週末ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ずっとダイエットはしんどい・・・そんな方へ、週末だけのダイエットで見た目も中身も変えてしまえるダイエットです。

「筋トレ」

年も明けたし、今年は筋トレをしていい体を作ろう!とか、夏までに筋肉をつけよう!と思って、筋トレを始める方がこの時期多いんじゃないでしょうか?←はい・・・完全に私のことです・・・

ムキムキになりたい訳じゃないんですけど、おっ、ちょっとトレーニングしてるな。という感じに筋肉をつけたい。と思い、腕立て伏せや、バランスボールを使った腹筋トレーニングを日々やっています。

が・・・

腕立て伏せはかれこれ4カ月くらいやっていますが、う~ん。。。筋肉ついてきたのかどうなのか実際よくわからないんです。

実はこれには理由があります。

高校時代、筋トレにはまっていた私、鍼灸師になる前にスポーツトレーナーを目指していた私、スポーツジムで3年間アルバイトをしていた私、筋トレについてはちょっとだけ知識があります 笑

筋トレと一言で言っても、何を目指すのかによってその方法は変わってきます。

私のように、筋肉をつけたいという目的は「筋肥大」を目的としています。その場合のトレーニングは8回から12回程度繰り返し運動できる負荷をかける必要があります。

ベンチプレスの場合、8回から12回上げ下ろしをしたところで限界を迎える重さで、トレーニングしなければいけません。

なので、腕立て伏せを100回連続でやったとしても「筋肥大」はそんなに起きないんですね。

といというわけで、一昨日、息子をスイミングに送ったついでに併設されているジムに行ってみました。よ~し、1時間みっちり腕・胸を鍛えるぞ!!と意気込んで行ったものの、わずか20分で、撃沈・・・

筋トレは無理なくケガなく焦らずに!ですね。

それでは今日はこのあたりで失礼します!

 

「今すぐやせなきゃいけいけない」そんな緊急性のあるあなたへ

1か月あれば5㎏はやせられる!?かずひら流ダイエット

「無料カウンセリングの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

 - かずひら日記