かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

神経痛

      2017/03/31


おはようございます花粉症らしき症状が再発した吉田和平です鼻水が・・・

皆さんは大丈夫ですか??

さて、今日は「神経痛」のお話。

手にしびれがでたら、それは首での神経圧迫が原因だとよく言われます。

足にしびれがあって、腰も痛むとなると、それは腰での神経圧迫だとよく言われます。

が、私の考え方は違います。

この日記で何回か書いていますが、神経の周りはたっぷりの水で覆われているので、そう簡単に圧迫はされません。

そして、万が一圧迫が起きたときに現れる症状は、しびれではなく「麻痺」なんです。

私の治療は、痛みがあらわれている部分と、その根本原因に注目しています。

足の痛みと、腰の痛みは別物と考えています。手のしびれと、首のコリは別物と考えています。(根本原因が同じ場合もありますが・・・)

鍼灸治療の世界には、患部に施術すると「痛いとこ鍼」といって、低質な施術だという考え方が一部あるんですが、解剖学・生理学に基づくと、幹部の治療は欠かせないと私は考えています。

足が痛いなら、足を診る。そして、その痛みの原因が何なのか?それを考え治療する。

これが私のやり方です。

病院の診方とは違いますので、「病院で治療を受けてもイマイチ症状が改善しない」という方は、一度、ご連絡ください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記