かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

変形性の関節症

      2017/03/31


おはようございます昨夜、ランニングをした吉田和平です。50分ほど走ったんですが、気持ちよかったですね~

そして、そんな珍しいことをしたら・・・やっぱり雨が降りました

さてさて、ちょっと前に、この日記に書いたかもしれませんが(すいません、記憶が曖昧で)股関節が悪くて、現在通院中の患者さん。

当院へ来られる前に、整形外科でレントゲン検査にて「股関節の変形が少しある」と診断されたそうなんです。

ただ、特に治療法がないとのこと。でも、お尻や鼡径部が痛む。

そこで、当院への来院となりました。

初診時に、股関節の動きを診てみたんですけど、それほど動きに制限があるわけでもなく、歩くことも走ることも可能。痛みも、日によってその度合いが変わるということで、たぶん股関節自体の問題はほとんどないかなぁ、というのが私の印象でした。

たぶん、股関節を動かす筋肉に問題があるだろうと。

何回か日記に書きましたが、骨には痛みを感じる神経は少ないんですね。

そこで、股関節の動きに関わる筋肉の治療をしたんです。

その結果、現在3回の治療で、患者さんが感じる痛みが当初の半分くらいにまで軽減しました。

私は「このまま痛みがなくなるまでいける」と感じています。

変形性の関節症って多いんですが、問題は変形していることではなく、痛みや関節の動きが制限されることだと思います。

鍼灸で、骨の変形を治すことは不可能だと思いますが、痛みや動きの制限は治療可能です。

関節症でお困りの方、一度鍼灸を試されてはいかがでしょうか??

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院
当院の鍼灸治療は1時間ほどお時間をいただいております。

 - かずひら日記