かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

やせたら血圧は下がるのか?

   

おはようございます。ダイエットで10年後も元気に!「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、会議や勉強会に出かけるときに、車で行くか?電車で行くか?に迷います。車で行けば、荷物を持って歩くことも少ないし、会場すぐそばまで行けるので薄着でも寒くないし、車内でコーヒー飲みながら行けるし・・・電車で行けば移動中寝ることもできるし、本を読むこともできるし、何より渋滞がないので時間計画を立てやすい・・・う~ん、悩む。そろそろ「どこでもドア」みたいなものできないかなぁ??タケコプターでもいいかな??

 

「やせると血圧下がりますか?」​

先日、ある方とお話ししていて、上記の質問を受けました。

血糖値と血圧、気にされている方も多いんじゃないかと思います。

で、その答えは・・・「やせると血圧は下がります」

いくつか理由はあるんですが、今日はそのうちの最も単純な理由をお話しいたします。

まず、太っているという状態なんですが、これは、体重が重いということではないんですね。筋肉が太くなっても体重は重たくなりますし、体の中の水分量が多くなっても体重は重たくなりますので。「体脂肪」が多い状態を「太っている」と言います。

体脂肪が多くなるためには、脂肪細胞が大きくなる、もしくは脂肪細胞が増殖する必要があります。因みに、脂肪細胞の増殖には諸説あり、生後3か月までしか増殖しないという研究報告もありますし、それ以降も環境次第で増殖するという報告もあります。

肥大・増殖、どちらの場合にも共通して言えることは、毛細血管が新生されるということです。毛細血管ができると、当然、そこへ血液を送るために、血圧が高くなります。肥大しすぎた脂肪細胞に血液を送ることは、体(心臓)にとっては大きな負担なんですね。

太ると血圧が高くなる理由・やせると血圧が下がる理由がこれです。

ダイエットは、美容が目的だけではありません。明らかに血糖値や血圧に異常をきたしている。そんな方の体質改善にも役立つと思いますよ。

 

一見、非常識なやり方だと言われますが・・・実は生理学的に正しい方法です。​

「かずひら流ダイエット」無料相談受付中。

「ダイエットの無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 

 

 

 - かずひら日記