かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ヒザの症状でお困りのアナタへ

   

おはようございますlaugh昨日は、サッカーの試合をした吉田和平です。

あっ、予想以上に写真が小さい・・・

先輩に、ブログ用にと写真を撮ってもらったんですが・・・

めちゃくちゃ日焼けしましたが、きれいな芝生のグラウンドで、大きな声をだしたり、ボールを蹴るのは、やっぱり気持ち良かったです!

さてさて、今日は変形性ひざ関節症のお話です。

多いですよね、ひざの症状を抱えている方は。

ちょっと痛い。くらいならまだ我慢できるかもしれませんが、「頻繁に水が溜まる」「ヒザが腫れて痛い」となると、日常生活にも大きく影響を及ぼしますね。

当院に来られるひざ症状の患者さんとおはなししていると、「今までは、2週間に1回、関節に溜まった水を抜いて、ヒアルロン酸の注射をしていたんです」という方も、けっこういらっしゃいます。

実は・・・

ひざ周辺の筋肉の状態をよくすることで、水が溜まるのをある程度防ぐことができます。

「はり治療を受けるようになってから、水を抜かなくてよくなった」という方も多いんです。

水は、クッションの役割をするために、ひざに溜まります。立ったり座ったり、階段を上ったり下ったり、走ったり、ジャンプしたり、そんな動きによるひざへの衝撃を吸収するために、水は溜まるんです。ひざを支える筋肉にある程度の柔軟性があれば、それらの衝撃を吸収できるので、水は溜まりにくくなるんです。

もし、「水を抜いてはまた溜まって」を繰り返しているのであれば、はりきゅう治療でお役にたてるかもしれませんので、ぜひご相談くださいね。

PS 昨日のサッカーで、今日は、足・腹筋が筋肉痛です。経験上、今日の夕方が痛みのピークかな・・・

 

ひざの症状でお困りのアナタへ。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記