かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体脂肪を量るタイミング

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。一見、非常識なダイエット法に見えますが、実は生理学に沿ったダイエットです。何をしてもやせない・・・とお悩みの方、一度ご相談ください。

「桜」

昨日、早朝ランニングの途中、姫路城の桜を見てきました。

私が見たところ、「あぁ、咲いてるなぁ」というのは1本だけ。その他はまだ蕾、もしくはいくつかのみ開花の状態でした。今週末くらいが見ごろでしょうか?コロナウィルスの影響で「宴会自粛」の張り紙がされていましたが、満開の桜の下を歩くだけでも気持いいでしょうね。

「体脂肪を量るタイミング」

体脂肪って、量る度、その数値が変わるから、一体どれが本当なのかわかりにくい!と、こんな声をよく耳にします。はい、私もそう思います。私、毎日体重・体脂肪を量っていますが、特に体脂肪はかなりバラつきがあります。なので、明らかに前日に食べ過ぎたとか、食べなさ過ぎたという場合は別として、日々の変化はあまり気にせず、1週間とか1か月での変化を見るようにしています。

体脂肪計は、体に電気を通し、その電気抵抗により体脂肪を算出しています。ですので、「食後すぐ」とか「激しい運動直後」とか「入浴後」など、体の水分量が変化したであろう長後に量ると、正確な数字が出にくい。

私は、朝起きて、トイレを済ませた後に量るようにしていますが、実はこれもあまりオススメではないんだとか・・・(寝ている姿勢から起き上がり間もない時は、体内で水分が動くからだそうです。う~ん、よくわからん説明・・・)

まぁ、できるだけ一定条件で量るのがよいかと思います。

体重のチェックと一緒に、ぜひ体脂肪も量ってくださいね!

では、今週も楽しい1週間をお過ごしください!

 

予約制だから、言いにくいお話しも誰に聞かれることもありません。

短期間ダイエット 無料相談ご予約受付中。

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのご予約。

 

 - かずひら日記