かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自宅でできるカンタン体操 腹筋・背筋

   

こんにちは。腰痛治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。腰痛や坐骨神経痛は、筋肉の治療で改善することが多いんですよ。お困りの方、一度ご相談ください。

最近、恭子先生、母、兄嫁が、マスクを作ってくれてます。

 

私用マスクは「超ビッグサイズ」だそうです・・・確かに顔がでっかい私にとって、この規格外の大きさのマスクは有難い!!先日から着用していますが、息苦しくもなく、耳も痛くならないので、使い捨てマスクよりも快適です。ウィルス侵入は防げないですが、自分の飛沫防止には役立つと思います。

「自宅でできるカンタン筋トレ ~腹筋・背筋~」

最近、スポーツ選手も、自宅でできる練習やトレーニングを動画で公開していますね。もう!私のマネばっかりして!

angryangryangry

はい、すいません。私の方がマネしました。

私がご紹介する筋トレや体操は、①どこでもできる ②器具を使わずできる ③怪我し難い この3つの条件を満たしたものとなっています。

本日ご紹介するるのは「キャット&ドック」という体操です。腹筋を鍛えられるし、背筋の運動もできます。腰痛予防にもなりますので、ぜひやってみてください。

では、スタート。

まずは四つん這いになる。

 

手は肩幅程度に開いてください。脚も少し開いてください。この姿勢から、おなかを引き上げていきます。(背中を丸める感じです)

 

腹筋に力を入れて、息を吸いながら、5秒くらいかけてこの姿勢になってください。腹筋に力が入るのを意識してください。これが「ネコの姿勢」です。

ニャ~(これは言わなくてもいいです)

この姿勢から次は・・・

 

息を吐きながら、5秒ほどかけて、背中を反ります。背筋が動くのを意識してみてください。これが「イヌの姿勢」です。

ワン(これも言わなくていいです)

5秒かけてネコの姿勢に、また5秒かけてイヌの姿勢に、これを10回~20回繰りかえします。

やってみると、程よく体が温まってきます。

この運動は、脊椎(背骨)への負担が少なく、腹筋と背筋を動かせるので、多少腰痛がある方にもおすすめです。腹筋と背筋は「体幹」と言われ、体の中心となる大事な筋肉です。動かして、筋肉維持しましょう!コロナショックが収まった時、元気に外出できるように、今から準備ですよ~!

当院のインスタグラムでは、動画でご紹介しています。お時間ございましたらご覧ください。

明日から少し寒くなる。と患者さんからうかがいました。皆さん、風邪ひかれませんように!!

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

完全個室にて治療中。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのご予約

 

 - かずひら日記