かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

食後すぐに便意が・・・

      2017/03/31


おはようございます今日は朝から暑いですね!束の間の洗濯日和でしょうか。かずひら鍼灸院の吉田和平です。

本日は、排便のお話です。

朝ご飯を食べると、胃が引き伸ばされ、その反射で、急激に大腸が動きだします。その結果、「う○こがでそう・・・」となり、排便に至ります。(この習慣を身につけるためにも、朝食は重要なんですね)

これを「胃-大腸反射」と言います。

朝食後、便意があるにもかかわらず、トイレに行くのを我慢することが何回も続くと、「習慣性便秘」になりやすいんですね。

実は私、「胃-大腸反射」がすごくおこりやすい体でして・・・

(過敏性腸症候群とも言えますね)

朝だけでなく、食事をすると、直後にトイレにかけこむことがよくあります。

先日も、食事をした後、車に乗ったら、強烈な便意に襲われ・・・冗談抜きででちゃうかと思いました。

朝からこんな話題ですいません・・・

「胃-大腸反射」がおこりやすい原因として、胃や大腸にある慢性炎症があります。

下痢や便秘になりやすい。という方は要注意です。

腰痛とも深い関わりがあるんですよ。

実は、この症状、はり・きゅうで治療ができます。

腰痛と同時に治療することも可能ですので、お困りの方はぜひ鍼灸治療をお試しください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記