かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自宅でできるカンタン筋トレ お尻・太もも編

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。本日も3密を避けながら診療いたします!

「自宅でできるカンタン筋トレシリーズ お尻・太もも編」

外出しにくい今の状況、ジムや運動教室がお休みで思うように運動できていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?最近(昨年末)から自宅筋トレにはまっている私が、①どこでもできる②器具を使わない③体を痛めにくい この3つの条件を満たした筋トレをご紹介いたします。

今日は、「スクワット」

主に、お尻と太ももの筋肉を使うトレーニングです。ヒップアップに!しっかり歩ける脚に!役立ちますよ~。​

①スタート姿勢

脚を肩幅か、肩幅よりもやや広めくらいに開きます。腕は、私のように胸の前で組んでも、頭の後ろで組んでもOKです。

②重心を下げていきます。

この時に注意すべきことは、ひざがつま先よりも前にでないようにすることです。(ひざを痛めることを防止するため)ですので、ひざを曲げるというよりは、背筋を伸ばしたままお尻を後ろへ突き出すイメージで行ってください。

③ここまで重心を下げる

太ももと床が平行になるくらいまで重心を下げてください。ここまでくれば、また①のスタート姿勢に戻ります。

コツは、重心を下げるときは1・2・3・4の4秒くらいのゆっくりペースで。重心を上げるときは1・2の2秒くらいのペースで。

呼吸をしながら行ってくださいね。

お尻と太ももの筋肉は、かなり大きな筋肉ですので、回数はやや多めの15回を1セットとして3セット行ってみてください。もちろん、途中で辛くなったら、2セットで終わりでも十分ですよ。2日に1回やってみてください。無理のないところから始めてくださいね。

コロナウィルスが終息した時に、元気な身体でお出かけできるように、今からコツコツ運動していきましょう!

 

「我慢できない体の痛み」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552  かずひら鍼灸院

LINEでのお体相談。

インスタグラムやってます。

 

 - かずひら日記