かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

1日何キロカロリー摂っていいか?

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、HIITという運動を毎日しています。この日記で紹介したことありましたでしょうか?←記憶が曖昧・・・

HIITとは「高強度インターバルトレーニング」のことです。20秒全力で運動→10秒休憩→20秒全力で運動→10秒休憩・・・これを8セット繰り返します。(タバタトレーニングと言われる方法です)本来は、心肺機能を向上させることが目的のトレーニングでして、運動は、ダッシュだったり、エアロバイクだったり、スクワットだったり、色々なものがあります。私は、当初バーピー運動(腕立て伏せの姿勢→起き上がってジャンプを繰り返す)をしていましたが、とにかくキツイ・・・4分ほどの運動ですが、酸欠になり、フラフラになります・・・笑 こんなの、毎日できるかっ!!ということで、最近は、スクワットと、腹筋で行っています。因みに、このHIITですが、爆発的にエネルギーを使うため、行った後、数時間は脂肪が燃えやすいことがわかっていますので、ダイエット効果も抜群かと思われます。

 

「除脂肪体重」

漢字のとおり、体脂肪を除いた体重のことです。何か事情がない限り、あまり意識して見ない数字かと思います。

しかし、ダイエットをする上で、非常に重要な数字です。

なぜなら・・・この徐脂肪体重を基に、1日何キロカロリーまで食べてよいか?たんぱく質・脂質・糖質をどんな割合で摂ればよいかが決まるからです。

よし!今日からダイエットだ!食事をちょっと減らしてみよう!という場合ですが、そうは言っても、どれくらい食事量を減らせばいいのか?その」目安がないと、食事制限もなかなか難しいものですよね。

因みに、先日日記にか書きましたPFCバランスですが、これが非常に重要なんですが、今日はとりあえず、1日に何キロカロリーまで食べてよいのか?というお話にとどめておきます。

まずは、体重と体脂肪を測定してください。(体重計・体脂肪計がない方、ごめんなさい!)

話を進めやすいように、私をモデルにいたします。

今朝の私の体重は60.5kg。体脂肪は10.5%。

体脂肪の量は60.5kgの10.5%だから・・・6.35kgです。

おぉ~、昔算数のテストで6点をとったことがある私が、算数の話してる!

これを体重から引く。60.5kgー6.35kg=54.15kg これが、徐脂肪体重です。

で、徐脂肪体重に40をかけます。54.15kg×40=2166キロカロリー

私の場合、1日に2166キロカロリーを摂ってよい!ということになります。

皆さん、ご自身が1日何キロカロリー摂ってもよいのか?一度計算してみてください。食事管理の目安の1つになると思いますので。

 

「体重や体脂肪から考えて、あなたに合ったダイエットを提案します」

ダイエット無料相談ご予約受付中。

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのお問合せ

 

 

 

 - かずひら日記