かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

腰と脚が痛む

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、自転車で2時間ほど走りました。その途中、急に空が暗くなってきたと思ったら・・・北の方で、ピカッと雷が!!私が住む地域では8月は雨が降りませんでした。そろそろ一雨降ってほしいところですね。

 

「腰と脚が痛む」

先日から来院されている患者さん。腰と脚が痛くて、痛む場所もその日によって変わったり、1日の中でも変わるとのことです。

「腰が痛くて、脚も痛いなら坐骨神経痛かな?」と考えがちですが、実はそんなことはありません。腰の筋肉に問題があり、脚の筋肉にも問題がある場合、腰と脚が同時に痛むことはよくあります。私は、神経痛よりもそちらの可能性が高いと考え治療を行います。

どんな動きをしたら痛むのか?の確認と、触診により、およそ痛んでいる筋肉は特定できます。その筋肉が、うまく動くようになれば、痛みは消失するはずです。

神経痛と言われている患者さんでも、筋肉の状態をよくすれば、痛みが軽減することは多いんですよ。

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。今日は昨日よりも暑くなるそうですので、こまめな水分補給とこまめな休息をお忘れなく!

 

「神経痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのご予約

 - かずひら日記