かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

やっとスタートライン

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、8年ぶり?くらいに来院された患者さん。一昨日、私の父と偶然会って、喋ったそうなんです。「お父さんと喋ってたらアンタのこと思い出したんや 笑」っておっしゃっていました。「地元ならでは」な感じにほっこりしました。

 

「はり治療がめまいに及ぼす影響」

めまいやふらつきの原因の1つに、耳の中にある「三半規管(さんはんきかん)」という部分の異常があります。この場合、はり治療でも改善することができます。

と、いうことは、鍼灸師の間では常識のように言われます。

が・・・本当に改善できるの?何回くらいの治療で?どんな治療で?という、患者さんなら当たり前のように抱く疑問に対して、明確に答えられるデータがない!!

私、年に1回か2回は、症例報告をするのですが、師匠の先生からは「それはお前さんの自己満足の治療なんじゃないか??本当にはりが効いたのか??」という厳しい言葉をいただくこともあります。(愛のムチです 笑)

というわけで、今年に入ってから、めまい(体のバランス感覚)に対して、はりがどのような影響を及ぼすのか?をいくつかの院と協力して検証しています。

しかし、データ収集もなかなか難しくて、条件にバラつきがないようにするためにどうするのか?とか、患者さんの安全性をどう確保するのか?とか、あぁでもないこうでもないと、話し合いを重ね、ようやく、昨夜「よし、これでいきましょう!」ということがまとまりました。

やっと、やっと、データ収集のスタートラインに立ちました 笑

まだまだ先は長いですが、どんな結果が得られるのか?思い通りの結果なのか?はたまた全く予期しなかった結果となるのか、地道にやっていきたいと思います。

 

「自律神経症状」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのご予約

 

 - かずひら日記