かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

私が思う、食事管理

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

イイ感じのコップ!と思って買ったんですが・・・

 

実は、麺つゆなどを入れる器だそうです 笑 まぁ、お茶とか水も飲めるからいいか!まだまだ暑いですけど、それでも私の中でアイスコーヒーの時期はもうすぐ終わりです。

 

「私が思う、ダイエットサポート」

当院は、はりきゅう治療やあんまマッサージの他に、ダイエットのお手伝いもしています。やせるって、ひざや腰への負担も減らせるし、血糖値も下げられるし、血圧にもいい影響もあるし、極端にやせすぎない限り、健康になれます。

ダイエットの際に、絶対欠かせないのは「食事管理」です。私の理論では、運動はなくてもやせられるけど、食事管理無くしては難しいです。逆に言うと、食事管理さえしてしまえば、やせることはそれほど難しくないです。

と言うと、「その食事管理が難しいねん!」と突っ込まれるかもしれません・・・

食事管理=あれは食べてはダメ、これは食べてはダメという難しく面倒くさいもの。というイメージはありませんか?

表現を変えて、「食事制限」というと、「我慢・根性」みたいなイメージで、拒絶反応を示す方も少なくないです。

しかし、私が思う「食事管理」って、そうではありません。

やせたい場合でも、何でもかんでも制限すればよいかというと、そうではありません。糖質にしろ脂質にしろ、ある程度の量は必要です。たんぱく質に関しては、もしかしたら今まで以上に食べないといけないかもしれません。何をどれくらい、どのタイミングで食べるか?が大事かと思います。

昨日、来院されたダイエット進行中の患者さんにも、どういう食べ物をどのタイミングで食べて、1日の摂取カロリーがだいたいこれくらいで、たんぱく質摂取量をこれくらいを目指して、糖質もこれくらいは摂っても大丈夫です、このようなことをお伝えいたしました。

そして、具体的な食事例をお伝えさせていただいたんですが、その中には、コンビニで買える食べ物や、ヨーグルトも含みました。

ダイエット中にコンビニ食・・・と思われるかもしれませんが、私が思うに、ここもまたダイエットは難しいものだというイメージにつながっているんじゃないでしょうか?ダイエット中だからといって、完璧な食事ばかりする必要はありません。(ずっと自宅で、手作りで、一汁三菜で、というのが理想ではありますが。)お仕事の都合で、お昼は外食になる方もいらっしゃるし、忙しくて食事が抜けることもあるかもしれません。なので、コンビニ食や、スーパーで買えるお惣菜をうまく利用するのも1つの方法です。因みにコンビニの焼き鳥は、低糖質高たんぱくで、ダイエットには最適な食品です。

そう考えると、意外とダイエットは難しいものではありません。

やせないなぁ、やせなアカン。と思われている方、一度ご相談ください。「これならできるかも」と思っていただけたら幸いですし、やっぱりできそうにないと思われた場合は、無理に進めたりはいたしませんので。

 

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのお問合せ

 

 

 

 

 

 - かずひら日記