かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

水分補給

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、恭子先生と子供たちは、映画を観に行ってました。今流行りの「鬼滅の刃」。娘(4歳)は、さぁこれから物語が深まっていく!というところで、寝てしまったそうです 笑 その割に、帰ってきてから寝るまで、ず~っと映画の話をしてくれました。アンタ、寝てたんでしょう!!!笑

 

「水分補給してますか?」

この時期になると、いつもこの内容の日記を書いているような気がしますが、とても大事なことですので、今年も書きますね。

肌寒い季節になってくると、水分補給量が減ってしまう場合が多い。水分補給量が減ると、便秘になったり、脚がつりやすくなったりします。

便秘は、腰痛やお尻の痛みとも密接にかかわります。(便が大腸内にたまる→大腸の壁が圧迫される→その情報が自律神経を介して脊髄に伝わる→その情報が運動神経に伝わり、腰やお尻の筋肉をかたくする→痛み発症)

便秘の解消のための、薬やサプリメントもありますが、まぁ、それらを利用するにしても、やっぱり水分補給量を多くするというのは絶対条件かと思います。①便に含まれる水分量を多くして排泄しやすくする ②水分を摂ることで、胃を刺激し、その反射により大腸が動き出し排便につながる というメリットがあるからです。

最近の気温なので、冷たい水で水分補給をするのは難しいかもしれませんので、コーヒーや熱いお茶でこまめに水分補給を行ってください。

では、今週も素敵な1週間でありますように。風邪ひかれませんように。

 

「腰痛・お尻の痛み」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます

 

 

 - かずひら日記