かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自律神経反射を考える

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日は早朝ランニング&スクワット。私、毎日部位を変えながら自宅筋トレをしているので、それを知っている友人からは「筋トレ好き」だと思われているようですが、実は筋トレは嫌いです 笑 だって、しんどいんだもん・・・

 

「自律神経反射を考える」

昨日は、鍼灸「反応点治療講習会」の日でした。私はスタッフとして参加していますが、治療理論の整理の時間として非常に貴重な時間だと感じています。

 

反応点治療では、触診を重要視します。体に触れて、「何か変な感覚がある部分」を探し出し、そこに鍼やお灸をしてその変化を確認します。この「何か変な感覚がある部分」というのが、難しくもあり、面白い。実は、これは、内臓や筋肉の病変が、自律神経反射を介して皮膚に現れたものなんです。

自律神経というと、内臓の働きを調整していたり、気持や気分を左右する働きがあったり、そんなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、内臓と皮膚、内臓と筋肉をつなぎ、体内部の状態を体表面に反映する役割も担っているんですね。

と、いうことは・・・

その逆に、体表面に鍼やお灸をすれば、内臓に影響を与えることができる。鍼灸治療で便秘を治療したり、花粉症を治療したりできるのは、自律神経の反射を利用しているからなんです。

そういえば・・・昨日の講習会は、密を避けるため、同じ会場内でも場所を分けて講義をzoom配信していました。もうこの形が標準になっていくんでしょうね!!

 

 

「原因がよくよくわからないけど、なんとなく体がしんどい日が続く」そんなときは鍼灸治療

「はりきゅう治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約していただけます。

 

 

 - かずひら日記