かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

意外!?肩こり予防

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

寒くなってきたなぁとは思いますが、治療室の暖房をつけていると、なんだか暑く感じたりと、なかなか温度調整が難しい時期ですね。昨夜は、かなり分厚いジャージをはいて寝たんですが、朝起きたらズボンを脱いで、パンツ1丁でした 笑 パンツまで脱いでなくて良かった!!!

 

昨夜、パソコン作業を3時間ほどしていました。パソコン作業って、肩もこるし、目も疲れるし・・・と思い、途中に休憩がてら「懸垂」をしながらしてました。ずっと同じ姿勢は、筋肉が固まる原因となりますので、途中に軽い体操やストレッチをすると、こり予防になりますよ。

そして、もう1つ、大事なこと。

それは、水分補給です。特に、これからの季節、暖房をつけると、部屋の空気が乾燥します。乾燥した空気中には、菌やウィルスが多くなります。呼吸をすると、それらを吸い込むことになります。そして、鼻やのどの炎症の原因となります。鼻やのどの炎症は、自律神経を介した反射を起こし、首や肩のコリの原因となります。

暖房をつけているへ部屋で過ごすときは、こまめな水分補給をして、のどを潤しておく。それが間接的な肩こり予防にもなりますし、もちろん風邪予防にもなります。

トイレが近くなるから、という理由で水分補給を控えるという方もいらっしゃるかと思いますし、そのお気持ちはよくわかりますが、やっぱり体のために水分補給は大事です。

肩こり予防にこまめな水分補給。やってみてください。

 

「頭痛までしてくるくらいの首肩こり」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。 ID huc6048b

 - かずひら日記