かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

習慣化するためのコツ

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

予報通り、寒くなりましたね~。昨日は、早朝ランニングをしようと、4時に起きたんですが、あまりの寒さに布団に引き返してしまいました・・・皆さん、風邪ひかれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

「習慣にするコツ」

私事ですが、今年の目標としまして、「体脂肪を一桁にする・筋肉量を2㎏増やす」があります。体脂肪一桁はすでに達成しているんですが、筋肉量2㎏増に全然取り組めていなくて・・・というのも、筋肉量を増やすためには、食べなきゃいけない、食べると体脂肪は増えるんですね。ある意味、体脂肪を減らすことと、筋肉量を増やすことは相反することなんです。体脂肪がある程度増えることを覚悟で一定期間は食べる&筋トレを行って、その後、減量する。という方法を行えばいいんですけど、「せっかく体脂肪一桁まで下げたしなぁ、体脂肪が増えるのは嫌だなぁ」という気持ちがありまして・・・

しかし、そんな葛藤を抱いたまま過ごしていてるのもいやなので、2週間ほど前から、食べる量を増やし、懸垂と腕立て伏せを行ってます。今のところ、体脂肪も微微微増くらいで、筋肉量も微微微増くらいですので、これを続けていけばいいいかなぁという何となくの手ごたえを感じています。

ただ・・・筋トレはやっぱり苦痛ですね 笑 正しいフォームを意識しながら、懸垂をトータルで20回行っていますが、しんどいです!!できることならやりたくない・・・でも、筋肉量を増やしたいからやるしかない。

そこで重要になるのが「習慣化」かと思います。

無意識のうちに、決まった時間になったら懸垂してしまっている。こんな状態を作れたらラクですよね~。だって「あぁ、今日もしんどい懸垂せなアカンのかぁ」と思わなくていいわけですから。

習慣化するためのコツの1つに「すでに習慣化されている行動の前後に、習慣化したい行動を組み込む」という方法があります。例えば、夜、歯を磨いて、寝る直前に懸垂を行う。朝起きて、トイレに行ったその足で懸垂を行う。などなど。

私は毎朝体重・体脂肪を測りますが、朝起きてトイレに行ってた後、洗面所で歯を磨いた後と決まっています。2年続けていますのでもう習慣化できています。その要領で、子供が学校に行くのを見送りに外に出るとき、10分だけ先に出て懸垂を行う。ということに決めています。それで2週間経ちましたが、まだ習慣化まではできていませんので、引き続き意識して行っていこうと思っています。

ちょっと筋トレ、10分歩く、ストレッチ・・・体のために良いとはわかっていても、毎日しようと思うとなかなか続かないことってありますよね。まずは、何か1つ、すでに習慣化されている行動の前後に組み込んでみる。これで習慣化できるかもしれません。ぜひお試しください。くれぐれも無理なさらないように。私ももうしばらく懸垂と腕立て伏せをやってみます。

 

「長引く神経痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記