かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ピーキングって知ってますか?

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良などじ自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜、両親・兄家族・私家族で「私作 かも鍋」を食べました。家族からは「ちゃんと食べられるもの作ってよ~、大丈夫?」と心配されましたが、無事、おいしい鍋が出来上がりました。寒い季節は温かい鍋料理がおいしいですね。

 

「ピーキング」

私が好きで、見ているTV番組があります。サッカーのお話が多い番組なんですが、サッカーと言っても、スタジアムの裏側とか、選手のコンディショニングの話だとか、サッカーを色々な角度から見つめてみるという番組。時には野球などのサッカー以外のスポーツの内容もあり、非常に面白いと思う番組です。

その番組で、以前「ピーキング」といという内容がありました

試合当日に、いかに選手の体調をピークにもっていくか?これが「ピーキング」なんですね。

私は小学生のころからサッカーをしていましたが、特に高校時代は、試合前に「肉離れ」をすることが多かったんです。当時の私は、練習量は多いほうが良い、という考え方を持っていて、(逆に言えば、練習量が少ない=さぼっている という考え方ですね)試合前でもどんどん練習してしまい、その結果、肉離れ・・・という悪循環だったように思います。もう少し、自分の体の状態を把握する意識と、それに合わせた練習をしていたら、けがも少なかったかもしれないなぁと思います。

今は、心拍数や血圧などで、簡単に体調を測ることができ、疲れ具合も把握することができます。時には、「自分は疲れていない」と思っているけど、計測した数値は明らかに疲れを示している。なんて場合もあるわけですね。そういう場合には「休む」ことも大事になってくるわけです。

この「ピーキング」という考え方ですが、日常生活に簡単に取り入れられる方法があります。

それが「ストレッチ」です。

例えば、「立った姿勢からゆっくり前屈する」という、よくあるストレッチ。これを毎朝行ってみる。すると、「今日は何となくよく曲がるなぁ」とか「あれ?今日はちょっと腰に痛みがあるぞ」とか「昨日はそんなことなかったのに、今日は太もも裏が突っ張る」とか「え?今日はちょっとフラフラする感じがあるぞ」などなど、色々と体の状態を感じることができます。

体が絶好調なのか?ちょっと不安な部分があるのか?これを知っているだけでも、その日の体への負担を調整することができるわけです。

「ピーキング」という考え方と「1種類のストレッチで体の状態をある程度把握する」という方法を、試してみてください。

 

「肩こりに頭痛まで起こる」という方に、「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記