かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

雨の日前の体調不良

   

こんにちは!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

すごい雨ですね~。あっという間に院前が水浸しになってしまいました。今日はまだこれから降りそうですので、お出かけの際は十分お気を付けください。

 

「雨の前の体調不良」

これ、訴える方けっこう多いんです。「天気予報よりよく当たる(笑)」とおっしゃる患者さんもいらっしゃるくらい、雨が降る前になると、頭痛、肩こり、全身倦怠感、膝の痛みなどなど、いろいろな症状がひどくなる。

私も少々ここ心当たりがありまして、雨が降る前は頭痛がでることが多いような気がします。

この原因は現代医学では解明されていませんが、私は、たぶん「三半規管」が影響していると考えています。

三半規管とは、耳の中にあって「バランス感覚」を保つ役割をしています。

そこに何らかの異常があると、当然、バランス感覚が乱れます。バランス感覚が乱れると、めまい、めまい感の他、いろいろな交感神経反射が起こり、例えば、頭痛、吐き気、動悸、食欲不振、胃痛などが起こる可能性があります。

雨が降る前の気圧の変化が、この三半規管に影響し、体調不良があらわれるんじゃないか?と私は考えています。

この症状は鍼灸治療で改善できますので、治療ご希望の場合はお電話ください。

明日は晴れるようです!!素敵な休日をお過ごしください。

 

「雨の日前の体調不良」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記