かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまいに効くつぼを比較してみた

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

いやぁ~、厳しい冷え込みですよね。今日はいつもより早く目覚めて、時間に余裕があったので、院の網戸を洗いましたが、手が凍りそうでした・・・まだまだ寒い日が続きそうですので、皆さん、風邪ひかれませんようお気を付けくださいね。

 

「めまいに効くツボ2つを比較してみたら」

クリスマスの夜、今年最後の「めまいミーティング(私が勝手に名付けました)」が開催されました。

いくつかの鍼灸院と協力して、めまいに対して鍼灸治療がどのくらい効果を及ぼすのか?または及ぼさないのか?を検証しています。現在は、ジャイロセンサーという「体がどの方向にどれくらいのスピードで動いたか(揺れたか)」を検出する機器を用いて、はり刺激(ローラー鍼というコロコロと皮膚をさする道具で刺激)前後でめまいがどう変化するのか?をデータ収集し、それを基に毎月ミーティングで議論しています。

私、12月は、内関(ないかん)という「めまいや乗り物酔いに効く」と言われているツボと、私たちがめまい治療時に重要視している「内耳点」という部分の2か所を比較検討してみました。

その結果がこちら。

画像が見にくくてすいません・・・

注目していただきたいのは改善率。内関刺激よりも内耳刺激の方が、改善率が大きい結果となりました。私たちが重要視している内耳の方が効果がある!と言いたいところですが・・・

被験者(今回のデータ収集に協力してくださった人)の、その日の体調はどうだったのか?両日のテストの行い方に差はなかったか?データは平均値を重視しているので、たまたま1回大きく体が揺れるとそれだけで結果が変わってしまうのではないか?プラセボ効果はなかったのか?などなど・・・

というような「この結果を手放しで喜べない条件」が色々ありまして・・・

そのような条件をどうクリアすするのか?ということを毎月のミーティングで話し合っています。

なかなか前に進まないなぁ 笑

と思う反面、めまいに対して「内耳点」を刺激すると、改善がみられる可能性が高い。という手ごたえも感じています。

また来年も検証を継続し、また、精度を上げながら検証を行い、何らかの結果や、進捗状況を皆様にお伝えできればと思っています。

きっちりしたデータを基に、めまい治療を行い、めまいが改善することで、皆様の元気をサポートする。そんな院を目指してまいります。

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

079-245-3552

←LINE

 - かずひら日記