かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

耳もみで元気に!

   

おはようございます!姫路 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

今日は、地元白浜小学校のマラソン大会です。息子(小3)も張り切って学校へ行きました。目標は25位以内なんだとか。去年の順位を上回りたいそうです。友達との比較じゃなく、去年の自分を超えることを目標にするあたり、成長したなぁと感じます。

「耳もみ」

「疲れがとれない、何となく体が重い、時々ふらっと立ちくらみがする、食欲がない、時々耳鳴りがする・・・」などなど、重症ではないものの、そういえば気になる症状。これらを「不定愁訴(ふていしゅうそ)」と言います。誰でも1つや2つはありそうなものですね。

この不定愁訴ですが、色々な原因が考えられますが、原因の1つに「耳の中の異常」があります。

耳(内耳)は、主に、「バランス感覚」と「聴覚」の2つの働きを担っています。そして、バランス感覚に異常をきたしたとき、上記のような不定愁訴があらわれやすいんです。

厄介なのが、この不定愁訴は、原因がわかりにくいんです。「検査結果に異状はない」ということもよくあります。(稀に入内な病気が潜んでいる場合がありますので、検査することは大切です)

どこにも異常が見当たらない。という場合、「耳もみ」を試してみてください。耳たぶの付け根を軽くもんでください。

耳の皮膚を刺激することで、内耳に起こっていると思われる炎症・浮腫を改善できる可能性があります。

立ちくらみ・めまい・不眠・耳鳴りの、内耳が関わる症状には効果的かと思います。ただ、1日2日行ったくらいではだめだと思いますので、根気強く毎日行ってください。片耳1回5分程度でいいと思います。できれば1日3回ほど行ってみてください。くれぐれも、力を入れすぎず、優しく揉んでくださいね。

 

「めまい・耳鳴り」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記