かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

坂道と消費カロリー

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日はバレンタイン。ワクワクしている人も、憂鬱な人も、いつもと何も変わらない人も、ハッピーバレンタインとなりますように!

「傾斜とカロリー消費」

昨日は雨の予報で・・・早朝山走りをしようと思っていたんですが、その途中に雨が降ると厄介なので、街中ランニングをしました。と、まぁ、私趣味程度にトレラン(山走り)や街中ランニングを楽しんでいますが、以前から感じていることがあります。

トレランは、街中ランニングの倍疲れる ←超個人的な感覚です。

トレラン(山走り)と、街中ランニングを比較すると、例えば、トレラン10㎞と、街中ランニング20㎞が疲労度としては同じくらいかなぁと私は感じます。

トレランは、急な坂道の連続なので、街中ランニングよりも疲れるのは当然かと思いますが、実際の消費エネルギーはどれくらい差があるのか?ちょっと調べてみました。(消費エネルギーの差=疲労度の差 という単純な比較にはならないかもしれませんが)

一般的なのんびりした散歩に対して、ちょっとした登坂(1~5%の傾斜)を歩くと、消費カロリーは約1.4倍。山を登るとなると2.1倍。

上記はウォーキングでの比較ですが、そこから予想すると街中をのんびりランニングと山を走ることを比較すると、消費カロリーは倍くらいの差がありあそうですね。

ウォーキングやランニングのコースにちょっとした坂道を取り入れてみるというのも有りだと思いますし、今日は時間がない!でも体は動かしておきたいという日には、坂道を中心としたコースで消費カロリーを稼いで、短時間で運動を済ませるというのも有りかなと思っています。

今日は寒さが緩むようですね。そして絶好の運動日和。無理なく楽しく健康に!!

 

「体の痛み」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記