かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい研究

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

私、朝活を始めて1週間ちょっとが経過しました。朝5時からランニングをしていますが、昨日は、休憩日ということでランニングをお休みにしてみたら・・・「やっぱり走っときゃ良かった」という後悔の念がすごいことに・・・というわけで、今日も朝から走りました。体もすっきりするし、気分もすっきりするし、当分の間は朝活を続けてみようと思います。

 

「めまいの研究」

昨夜はオンラインにて毎月行っている「めまい研究」のミーティングに参加していました。

はり治療(ローラーはり治療)が、平衡感覚失調(バランス感覚の異常)に対して、どれくらい効果を及ぼすのか?をジャイロセンサという機器を用いて計測・データ分析しています。

ここ研究を始めてから、もう1年以上経ちますが、未だ結論付けのようなことが言える状況ではなく、研究ってこんなに手間がかかり、そしてこんなに難しいものなのかぁぁぁ~、と痛感していますが、それでも、毎月メンバーとミーティングを行い、1か月ごとに新たな取り組みを行うことで、少しづつ全身している感覚もあり、それが楽しくもあります。

と、私がめまいのお話をすると、「え?めまいって鍼で治療できるんですか??」と必ず聞かれます。その時に、「ほら、これくらいは改善するんですよ」と数値データをお見せすることができれば、その方の納得度も高まるんじゃないか、そして、めまいやめまいが根底にある症状でお悩みの方に、新たな可能性を示すことができるんじゃないかと思っています。

めまいが根底にある症状・・・(その可能性がある症状)、それは・・・頭痛・血圧異常・ふらつき・パニック障害・うつ病・自律神経失調症・起立性調節障害・不眠・気力低下・記憶力低下・・・などなど、たくさんの症状が考えられます。

これらは、病院に行ってもはっきりとした原因がわからなかったり、これといった治療方法が確立されていない場合も多いです。

めまいを改善することで、症状が改善・消失する場合もありますので、そのエビデンスを確立したいと思っています。

また、研究の途中経過は日記内でご紹介していきますね。

 

「起立性調節障害」に「めまい治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記