かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい研究

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

 

先日、秋祭り準備で草刈りをしていたんです。低めの鉄骨に上がって草刈りをしていて、足場があると思って一歩踏み出したら・・・足場がなかった 笑 見事に落ちました。幸い、刈った草がクッションになって、お尻をちょっと打撲した程度で済みましたが、突然おっさんが降ってきて、コオロギもムカデもダンゴムシもびっくりしたと思います!

 

さてさて、話は変わりまして・・・

 

今年6月に、私が所属しているチームが、学術大会で「めまいの研究発表」を行ないました。そして、それ以降、新たなめまい研究課題を設定し、データ収集や分析を行っています。

 

研究が始まって4年近く経ちます。はりきゅう治療が平衡感覚(体のバランス感覚)にどれくらい影響を及ぼすのか?を研究しています。これを証明できれば、はりきゅう治療のめまいに対するエビデンス(根拠)を示すことができるんじゃないかと考えています。

 

方法としましては、ジャイロセンサーという体がどの方向にどれくらいの速度で動いたか(傾いたか)を計測する機器を用いて、はり刺激前後での数値変化を調べています。体が傾きは、3軸(前後・左右・回転)を計測していて、これまでの研究で、前後の傾きに関して、はり刺激で改善する可能性が高いことを科学的に証明することができました。ただ、課題はまだまだ多く、例えば、先ほど「改善する可能性が高い」という表現をしましたが、データ計測する際の条件や、除外すべき因子、また計測データの分析の条件や方法によっても、結果は変わりますので、私達の研究結果が「絶対」とは言い切れないんですね。そして、3軸の内、なぜ前後軸だけが改善したのか?それについては、推測はできていますが、明確にはなっていません。今は、3軸とも改善するのか?しないのか?を調べるための研究を行っています。

 

それでは今日はこのあたりで失礼します!

 

「めまい・雨降る前の頭痛・肩こり」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b

←インスタグラムにて毎日1分動画更新中

 

この研究、たぶん一生かかっても終わらない 笑 そんな気がしますが、めまいって、私の超個人的な感覚ですけど、「これ!」といった、効果的な治療がないように思います。だったら、鍼灸師が、はり治療で、めまいに対する効果を証明できたら、めまいで困っている方々の治療選択肢がひとつ増えるかもしれません。めまい?それならはりで治るよ。と言えるようになったらいいな。とそんな希望を抱いて、これからも研究をしていきたいと思ってます。

 

 - かずひら日記