かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

健康寿命を伸ばすために

   

おはようございます!自律神経症状治療・筋肉治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日は、シュークリームを昼夜と2回も食べちゃいました。シュークリームとブラックコーヒーの相性は抜群ですね!糖質をたくさん摂ったので、今朝の体重・体脂肪が増えるだろうなと思っていたんですが、昨日とほぼ同じで一安心しました。「へぇ~、あれくらい食べても増えないんや!」という危険な思考が私の中で芽生えてしまいました 笑

 

「10年くらいは不健康な時期を過ごす!?」

現在、日本人の平均寿命は男性が約81歳、女性が約87歳です。一昔前と比べると寿命が延びましたね。

その一方

で、「健康に過ごせる期間」=「健康寿命」はどれくらいかと言いますと、男性で約72歳、女性で約74歳です。

あまり良い言い方ではありませんが、男性で平均9年間、女性で平均13年間は、不健康に生きる期間があるということです。

これをな長いと見るか、短いと見るかは人それぞれでしょうし、「不健康」=「不幸」とも限りませんので、このデータの捉え方は色々あっていいと思いますが、ただ、データとしてこういう事実があります。

私、鍼灸院を開院して、14年目(たぶん・・・)になりますが、何のために鍼灸院をやっているのか?と問われれば、「健康寿命を延ばすため」だと思います。

健康って3つの要素で成り立っています。(色々な考え方があると思いますが)

1.動く(運動・仕事・家事・その他日常生活における動作)

2.栄養(食事)

3.休養

です。

この3つをサポートするための鍼灸院でありたいと考えています。

昨日、昼にも夜にもシュークリームを食べたお前が言うな!と突っ込まれるかもしれませんが、自分の食事を自分で管理するのって、なかなか難しいことです。ついつい食べ過ぎることもあるし、糖質を摂りすぎることだってあるし、その逆にタンパク質が不足することだってあります。

筋肉だってそうです。自分で管理するのには限界があります。ついつい無理しすぎて、一晩寝ても回復しないくらいのダメージを負ってしまうことだってあります。

自律神経なんて、自分の意思では動かせないから「自律神経」なんです。

歯がゆいですが、自分の体でさえでさえ、自分の力で管理するのは難しい。

だから、予防として、治療として、体の管理の一環として、私の院がお役に立てればと考えています。

平均寿命を伸ばす!患者さんと一緒にこれからも取り組んでまいります!

 

「いつまでも自分の脚で歩きたい!」そんなあなたへ

ひざの痛み・股関節の痛みには「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記