かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

運動と血圧

   

こんにちは。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、松本清張の「黒革の手帖」を観ています。そろそろクライマックスに差し掛かる頃、今後の展開が楽しみすぎます。自宅で観ていたら、恭子先生が「それ面白そうやなぁ」と言ってきました。おぉ~、ドラマの趣味が合うなんて、結婚して以来初めてなんじゃないか??と思います 笑

 

さてさて、話は変わりまして・・・

今日は「運動と血圧」のお話です。

血圧が高いから運動を始めてみようか、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんので、何らかの参考になれば嬉しいです。

まず、運動中の血圧は・・・実は上がります。(この場合の血圧とは動脈圧のことです)

運動→筋肉を動かす→筋肉にしっかりと酸素供給をしないきゃいけない→筋肉への血流量を増やす→動脈圧が上がる。と、こんな仕組みです。

そして、この仕組みには自律神経の1つである交感神経の働きが関わります。

この仕組みは、運動強度が強くなればなるほど起こりやすいと言われています。

ですので、普段の血圧が高めの人が、急に激しい運動をすると危険なんですね。

一方で、運動後は血圧が下がります。

急激に血圧が下がり、それにより体調不良を訴える場合もあります。マラソンのゴール後、急に止まってはいけないという理由がこれなんですね。

運動は徐々にその強度を下げていく方が、急激な血圧低下は起こりにくいんです。

ですので、例えば、ウォーキングであれば、そろそろ終わりにしようかなという少し前に、歩くペースを下げていき、最後にちょっとした体操やストレッチで終える。というのが理想的かもしれませんね。

寒くなってきて血圧が高くなってきた。血圧の為に運動を始めてみようかな、という方もいらっしゃると思いますが、ぜひ健康に、運動をしてくださいね!

 

めまい・ふらつきには「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

←Instagramにて毎日1分動画アップ中。

 

 - かずひら日記