かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

名前

   

こんばんわ。急に寒くなり、夕食の熱~いスープに幸せを感じた吉田和平です。寒いけれど、外に出た時の何だかピーンと張り詰めた空気が私は好きです。

今日携帯電話でニュースを見ていると、ペットの犬の名前人気ランキング第一位は「チョコ」だそうです。
確かに可愛い名前。甘~いスウィーツの名前を付けるのが流行りだそうですね。
そのニュースを見ていて、ふっと「自分の名前にはどんな意味が込められているのだろうか?」と不思議になりました。名付けたのは確か私の父親だと聞いたことがあります。
しかしそれ以上詳しくは聞いたことがありません。
私の名前は「和平」と書いて「かずひら」と読みます。小学生の時は自分の名前がイヤで嫌で仕方がありませんでした。初めて私の名前を見た先生は「わへい君」とか「かずへい君」と呼び、その度クラスメートから笑われる。それがお決まりのパターンで、恥ずかしかったんです。「イヤやなぁ、こんな名前」ずっとそう思っていました。
今、妻のお腹に子供がいます。来年3月に生まれてくる予定です。その子の名前を考えているのですが、名前を考えるというよりも、こんな風に生きてほしいなとか、こういう風な人になってほしいなという想いを巡らせ、その想いを漢字に込めて名前にしたいと考えています。

私の両親も、私の名前を決める時、そんな想いだったのでしょうか。
今ではこの両親が授けてくれた「和平」という名前がとても大好きです。
でもやっぱり初めての方は読みにくいので、治療院の名前はひらがなで「かずひら鍼灸院」です!

クビ肩こりには「はり・きゅう治療」
ご予約は0120ー143ー552
かずひら鍼灸院

 - かずひら日記