かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

水分のお話

      2017/03/31


こんにちはそろそろ散髪に行きたくなってきた吉田和平です。今日は冷たい雨ですね

体重の多くは体内の水の重さです。本によっても若干ことなりますが、だいたい70%前後です。

ちょっと話は逸れますが、トマトやきゅうりといった夏野菜にも多くの水分が含まれます。
私もそれは知っていますが、けれど、トマトを見ても「どこにそんな水分が含まれているんだろう?」と不思議に思います。きゅうりなんてほぼ実質なんじゃないか?と思います。

人間のカラダも「どこにそんな水分があるのか?」と思いませんかカラダのどこを触っても「水」と感じられる部分はないし、大半は筋肉や骨でできていそうだし・・・

だから「水分補給は大切ですよ」と言われてもいまいち「ピンッ」とこない

しかし、神経のお話をすると、水の大切さがよくわかるんです。

神経はむき出しではありません。神経は大量の水分で覆われています。それにより、痛いとかかゆいとか熱いなどの刺激の伝達ができます。そいて水分で覆われることにより外部からの圧迫に耐えられるようにできています。

もし、その部分の水分がなくなったら・・・

麻痺がおこります。そして神経細胞は死んでしまいます

まぁ、このお話は水ってとっても大切ですよ!という一例です。今日水分補給量が少なかったからといって、即麻痺が起きるかというとそんなことはありません。

しかし、神経から見ても「水」は大切なんですね

これから寒い季節になっていきますが、水分補給お忘れなく
目安としては1時間にコップ1杯(200ml)くらいの補給が理想です。

セルライトをもみほぐして理想の体型に!
「下半身+おなか周りスッキリ体験」 ¥5000
「体験の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記