かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

明石家さんまさんから学ぶ

      2017/03/31


こんにちは昼休みに外出した吉田和平です

車に乗った瞬間、サウナみたいに暑かったです

「暑い」ついでのお話なんですが、発汗には意識にのぼる発汗と、意識にのぼらない発汗があります。

意識にのぼらない発汗のことを「不感蒸散」といいます。

この不感蒸散は、皮膚からと肺から行われ、その量は1日1リットルともいわれています。(実際には外気温や活動量により変化するんでしょうね)

患者さんにもよくお伝えするんですが、「ノドが乾いていなくても水分補給をしてください」と。

これは、常時この不感蒸散でカラダの水分が失われているからなんです。

「踊るさんま御殿」というテレビ番組があるんですが、収録が終わった後、明石家さんまさんが、控室に戻り、一番最初にすることが、コップ1杯の水をググッと飲むことなんですね。

収録中、ほぼしゃべりっぱなしのさんまさんは、肺(呼気に含まれる水蒸気)からの不感蒸散が多いんだろうと思います。

これからの時期、まだまだ気温は上がりますので、「ノドが乾いてなくても水分補給」をお忘れなく

腰痛には「はり・きゅう治療」
痛みの根本原因から治療したします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記