かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

感覚が鈍い?

      2017/03/31


こんばんわ昨夜は、鍼灸「反応点治療研究会」に参加するため神戸に行っていた吉田和平です。

研究会後、懇親会ということで、居酒屋さんに行って、ビールを2杯飲んだんですが、それだけで酔っ払い、危うく、帰りの電車で降りる駅を寝過ごすところでした

さてさて、今日は、「手の指先が痺れる」という患者さんが来られました。

感覚も鈍いとのこと

感覚が鈍い(感覚鈍麻な~んて言いますね)、実は生理学的にはありえない現象なんだそうです。

感覚が伝わる現象にはもちろん「神経」が関係しているんですが、この神経の性質に「全か無の法則」というものがあります。

神経は情報を伝えるか伝えないか、この2つに1つしかないということです。

なので、神経鈍麻といわれるような、中途半端に情報を伝えるということはないんですね。

でも、今日の患者さん、指先を筆で触ると、親指はしっかり感じるけど、人差し指は、何となく感じにくいとおっしゃる。

これはどういうわけか??

推測ですけど、皮膚のテンション(突っ張り度)の違いです。

腕(手)の一部の筋肉が緊張することで、指先の皮膚が引っ張られ、そのため、皮膚が外部刺激を正常に感知できなくなっていると考えられます。

そこで、腕(手)に鍼灸治療を施したところ、痺れはとれ、感覚も正常に感じるようになりました。

良かった良かった・・・

っていう話なんですけど、でも、また腕の筋肉が緊張したら、今回と同じ症状がでる可能性は十分あるので、今回ナゼ腕の筋肉が緊張してしまったのか?その原因がどこにあるのか?はもちろん考えなければいけない問題だと思います。それが予防につながると思うので。

症状を抑えることだけでなく、予防まで考えられたら最高ですね!

「神経痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記