かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

お腹の痛みの原因は・・・

   

こんにちは!姫路 白浜 はりきゅうあんま かずひら鍼灸院の吉田和平です。

「ぜんざいが食べたい」と思い始めて2週間が経ちましたが、未だ食べられていません。今日明日あたり、食べようかと思っています!と言いながら、餅の準備もしていない・・・

話は変わりますが、昨夜、夕食後に父が腹痛を訴えていると、母が私を呼びにきました。様子を見に行くと、父は「う~、痛い・・・・」という感じで、唸っていました。何とか仰向けに寝かせて、お腹を触診すると、腹筋が硬くなる筋性防御という状態がみられ、これは急性炎症の可能性があるということで、救急病院へ。救急病院からさらに別の病院を紹介していただき、CT・超音波・血液検査の結果・・・病気というわけではなく、便とガスが腸内に溜まっていて、食事をしたことで、急激に腸が動き出し、症状がでた。という診断でした。

糞詰まり!?ですか・・・

という、笑って済ませられる話で一安心したんですけど、父ももうすぐ70歳。腸の働きも多少は衰えてきているでしょうし、その証拠に毎日便通はあったというものの、しっかり排便しきれていなかったわけで、そのうえ、寒いからという理由で、水分補給量は減り・・・

常日頃から、水を飲む習慣を身につけておくことは大事だなとあらためて思いました。「トイレが近くなるから水分補給は極力しない」という方、時々いらっしゃいますが、危険です!

1時間にコップ1杯の水分補給を!!

 

「便秘と腰痛には密接な関係があった!」

はりきゅう治療で両方改善!

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記