かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

回復曲線

      2017/03/31


こんばんわ夕食を終えた吉田和平だぜぃ~ワイルドだろ~って、今テレビで流行語大賞をやってたので・・・

もうそんな時期なんですよね~

今日来られた患者さんが、「先生、私って、定期的に治療に来た方がイイですよね?」とおっしゃいました。

まぁ、極論を言えば、どなたであっても定期的に治療(予防も含めて)した方がイイと思います。

ただ、その「定期的に」の治療間隔は患者さんによって違います。症状によって違います。

「回復曲線」というものをご存知でしょうか?



例えば、腰を痛めた時点が-5。そこで治療を行って、-2まで回復したとします。でもまた日常生活で腰に負担がかかったりして徐々に調子が落ちてくる。でも、2回目の治療で0にまでなる。そしてまたまた日常生活の負担で調子が落ちてくる・・・

と、まぁ、多くの症状は回復する過程で、こんな折れ線グラフのような感じになります。

重要なのは、1回治療した後、以前の悪い状態に戻ってしまわないうちに2回目の治療を行うことなんです。(その必要があるならば)

なので、症状のひどさによって、治療間隔は短くしたり長くしたりさせなければいけないんですね。

定期的な治療が必要かどうか?必要ならば、どれくらいの間隔での治療がイイのか?などは、治療の最後にお伝えしておりますので、参考にしていただければと思います

首肩こりには「はり・きゅう治療」
根本原因から治療いたします・
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記