かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい

      2017/03/31


こんにちは昨日、恭子先生がコブクロのライブチケットを申し込んだらしく、それが当たればいいなぁと思っている吉田和平です

さて、今日の午前診は、久しぶりに来院された患者さんが多かったんです。

そのうちの1人の方のお話。

「割とカラダの調子が良かったんですけど、最近ちょくちょくめまいが起こってねぇ~。肩が凝ってるのかと思って、近所の銭湯に行ってカラダを温めて、ついでにそこでマッサージを受けたりしてたんですけど、昨日、ひどいめまいに襲われて・・・これは鍼のほうがイイかなぁと思って」ということでした。

「めまいの原因が肩こり」・「肩こりからくるめまい」な~んてよく聞きますが、肩こりの方全員にめまいが起きるわけではありません。

どちらかと言えば、肩こりがあっても、めまいが起きる方は少ないんじゃないかと思います。

なので、肩こりはめまいの原因ではありません。

では何がめまいの原因なのか?

その原因の1つに、耳の中にある「三半規管」での炎症が考えられます。

そこに、ほんの少し、ごくごくわずかな炎症が起こるだけでも、カラダの平衡感覚は崩れます。

それがめまいの原因だと考えられます。

耳鼻科にいくと、「このめまいは原因がわからないですね~」と言いながら、抗生物質が処方されることはよくある話です。(耳の中の炎症止めです)

実は、このめまいは鍼灸で治療できます。

今日は、「肩こり≠めまい」というお話でした

めまいには「鍼灸治療」
根本原因から治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院 

 - かずひら日記