かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

便通があっても便秘?

      2017/03/31


おはようございます昨夜はテレビで「ダイ・ハード」を観て、ハラハラドキドキしていた吉田和平です。あの映画は何回観てもイイですね~

さて、最近私、便秘気味で・・・

朝から何をカミングアウトするねんっ

って突っ込みありがとうございます。

便秘と言っても、何日も便通がないわけではなく、とりあえず毎日は排便できてます。

でも、便が硬い・・・

これは、便が腸の中に長い時間滞在した結果、水分を奪われ過ぎた証拠なんですね~。

そして、これは「便秘状態」なんです。

最近、水分摂取量が減ってるんですよね

便秘状態を解消するためには、もちろん水分摂取が重要です。

理想は1時間にコップ1杯程度の水(白湯)を飲む。

一度に大量に飲むと、尿として排泄されてしまうので、細目に飲むのがポイントです

で、もう一つ、よく聞かれるとは思うんですが、食物繊維を食べることですね。

ただ、食物繊維には2種類あります。

水溶性と不溶性。

便秘にイイのは不溶性食物繊維です。

水に溶けにくく、逆に水分を含んで膨らむ性質があるので、便のかさ増し、水分含有量増しに役立ちます。

因みに不溶性食物繊維を多く含む食品は・・・

きのこ、海藻、豆、おから、納豆、野菜(とくにごぼう、かぼちゃ、おくら、ブロッコリー、切干大根など)、果物(とくにアボカド、キウイ、パイナップルなど)、いも、玄米、大麦など

です。

腸は人体最大のリンパ組織と、言うことは、腸の働きが弱れば、カラダは弱る。そんな大切な腸のためにも、水・食物繊維、飲みましょう!食べましょう!

と、今日から自分自身に言い聞かせます

「便秘」と「腰痛」には深い関わりが・・・
「腰痛」でお困りのアナタへ。
「はり・きゅう治療」でスッキリ解消!
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記