かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

BMIってご存知ですか?

      2017/03/31


こんばんわテレビでサッカーの試合を観戦している吉田和平ですクラブチームの世界一を決める大会とあって、日本ではなかなか観られない対戦ですよね~プレーのスピード、試合展開の早さのためか、グラウンドが小さく見えます。

さて、今日は「BMI」のお話です。

BMIってご存知ですか

あ~、あの高級外車ね・・・ってそれはBMWです。

あ~、あの大ヒット映画ね・・・ってそれはMIBです。

あ~、・・・

もうええわ!って突っ込みありがとうございます。

話を戻します。BMIは「ボディ・マス・インデックス」の頭文字で、身長と体重の関係からみる体格指数のことです。

私で試算してみますと・・・

まず身長が166㎝なので、これをメートルに直しますと1.66mということになります。

これを2乗します。

1.66×1.66=2.7556

計算が面倒くさいので小数点第一位以下を四捨五入すると2.8ということになります。

次に体重64.0㎏を先ほどの2.8で割ります。

すると・・・22.857・・・

これがBMIです。

ここからは、資料によっても多少の違いがありますが、BMIの理想値は22です。

そして24を超えてしまうと肥満に入ります。

ただし、このBMIには体脂肪のお話が一切含まれません。あくまでも、体重と身長から導き出す健康指数なんです。

なので、筋肉量が多い人・・・ちょうど今テレビでしているサッカーのゴールキーパーの身長・体重が194㎝・94㎏ということなので、この先週のBMIは24.7ということで、肥満に分類されますが、たぶん脂肪は少ないので、実際は肥満ではないんですね。

要するに、太っているかどうかの判断は、単純に体重だけではできない。体脂肪量が重要ということなんです。

お時間ございましたら、一度ご自身のBMIを計算してみてくださいね。

体重・体型のお悩み相談行ってます。
セルライトも気になる方はお得な体験をご予約ください。
セルライトもみほぐし「下半身+おなか周り 体験」¥4200
「体験の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記