かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

太りやすい年末年始はこの方法で乗り切る!

      2017/03/31


こんにちは年内に散髪に行くか行かないかで迷っている吉田和平です。散髪屋さんも年末は混んでそうですしね~

さて、当院は年内診療が今日・明日のみとなりました。

新年は1月5日(土)から診療いたします。

と、いうわけで、お正月休みに入る前に、ダイエット患者さんには再度太りにくい食習慣をお伝えしております。

今日は、その1部をご紹介

当たり前のこと、ご存じのこともあると思いますが、再確認していただければと思います

1.朝食・昼食・夕食の量バランスは3:5:2のバランスで。

朝食は1日活動するうえで非常に重要な役割を果たしますので、まずは食べるのが大原則です。昼食は、しっかり食べても午後からの活動である程度カロリー消費できます。夕食は、その後寝るだけなので、極端な話寝ている間に飢え死にしない程度のカロリー摂取で十分かと思われます。
(これは、日中活動し、夜は睡眠というパターンの場合です)夕食では、タンパク質・ビタミン・ミネラルを摂取すると体の回復に役立ちますよ~。(魚・鶏肉・野菜・海藻などです)

2.食べる順番に気を付ける

おせち料理など、美味しそうな料理が食卓に並ぶことも多いこの時期。いきなりメインディッシュを食べては危険です!まずは、野菜から!!次にタンパク質!(魚や肉)そして最後に炭水化物(米・パン・麺類)この順番で食べると、血糖値の急上昇を抑えられて、カラダへの負担が少ないんです。フランス料理などのコース料理が出てくる順番と覚えていただくとよいかと思います。

3。間食がしたくなったら、お茶・水を飲んでみる

「あ~、おなかがすいた~、お菓子でも食べよう」って、すぐにお菓子を食べる前に、お茶や水などの水分を撮ってみてください。それだけで、空腹感を忘れてしまうこともありますので。間食前にワンクッション

3つの方法をご紹介いたしました。

それほど手間もかからない方法ですので、ぜひおためしください!

年内は29日まで診療いたします。
ご予約は☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記