かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

動いてもよいか?安静がよいか?

   

おはようございます。筋肉治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。痛みの原因は筋肉にあることも多いので、筋肉の状態をよくすることで痛み改善を目指しています。

コロナウィルスによる混乱が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家では、小学4年生の息子が日中も自宅に居ります。まぁ、それなりに遊んだり、嫌々勉強させらりたりしていますが・・・いつ学校再開になるのか??どこかで目途をつけて、再開に踏み切るしかないように思いますが、じゃぁ、それがどのタイミングなのか?誰が判断するのか?何を基準に判断するのか?誰にも正解なんてわからいような問題ですよね。それにしても、息子の「お父さん、今日の夜どっか行こうよ」という誘いを聞くと、「完全に夏休み気分やな 笑」と、笑ってしまいます。勉強しろ、勉強!!

 

「動いた方がよいのか?」

痛みの症状の場合、動いた方がよいのか?安静の方がよいのか?患者さんは迷うところだと思います。と、言いますか、私にとっても迷うところでございます!

動きすぎると、痛みが増すこともあるし、安静にしていても痛みが増すこともある。つい「ケースバイケース」という逃げ口実を言ってしまいそうになります・・・

まぁ、これが正解!とは言い切れませんが、動くか安静かの目安をお伝えします。

「安静にした方がよい場合」

・急にいた痛みがでた場合

・じっとしていても痛みがある場合

・ずきずきうずくような痛みがある場合

「動いてもよい場合」​

・慢性の痛み

・動き出しのみ痛い場合

上記が絶対正解ではありませんが、「安静にした方がよい場合」は、炎症による痛みがある可能性が高いです。一方「動いてもよい場合」は、炎症による痛みではなく、筋肉がうまく伸縮しないことによる痛みの可能性が高い。目安の1つとして考えていただければと思います。

迷ったときは、お気軽にご連絡ください。

LINEからのご質問はこちらより。

 

「痛み」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 

 

 

 - かずひら日記