かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

頭痛のお話

      2017/03/31


おはようございます今夜はフットサル&打ち上げに参加予定の吉田和平です。打ち上げのビールを目指して頑張って走るぞ~

さて、今日は頭痛のお話です。

頭痛にも色々種類(原因)があり、筋肉の緊張が原因の筋緊張型、頭の片側が痛むとされる片頭痛、痛みが数日から数か月続く群発頭痛、くも膜下出血など、頭の中に起因する頭痛・・・

その中でも、日常多くみられるのが、筋緊張型頭痛です。

筋緊張型頭痛を、インターネットなどで検索すると・・・

「首や肩の筋肉が緊張(コリ)することが原因」と書かれています。

が・・・

忘れてはいけないのは、頭自体筋肉で覆われるということです。

そして、頭を覆う筋肉も、もちろんコリます。

だから、鍼灸で頭痛をちりょうする場合は、首肩の筋肉と同時に頭を治療することも重要かと思います。

因みに、頭は、頭がい骨で覆われているので、鍼をしてもまったくもって安全です。脳みそに鍼が突き刺さるな~んてことは絶対ありませんので。

そして、なぜ首肩の筋肉、頭を覆う筋肉が緊張したのか?その原因を探しだし、そこも治療することも重要です。

今日は頭痛のお話をしてみました。最近、暑くなってきたためか、カラダの不具合が生じている方が多いようです。

体調には十分お気を付けくださいね

肩こりには「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記