かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

足がつる

      2017/03/31


こんばんわ新しい洗顔フォームを買ったら、今使っているものと同じものを買っていた吉田和平です。

いやぁ~、好みって、無意識のうちに影響するんですね

さてさて「夜中に足がつるんです。痛みで目が覚めてしまって・・・」とおっしゃる患者さんが時々いらっしゃいます。

と、いうわけで、今日は足がつる原因についてのお話。

足がつる原因はいくつか考えられます。(と言われています)

①筋肉疲労
②水分不足(ミネラル不足)
③動脈硬化
④糖尿病
⑤椎間板ヘルニア
などなど・・・

基礎疾患(持病)が無い場合は、大半が水分補給をすることで改善されるように思います。

一般的にはあまり言われていないことですが、内臓の状態(炎症)も足がつる原因の1つだと考えられます。

特に、足に影響しやすいのは、大腸・小腸・膀胱・前立腺・子宮などの、腹部にある内臓かと。

ここに、小さな炎症があれば、自覚症状が何もなくても、反射により、足の筋肉が緊張してしまいます。

そこに、水分不足が重なれば・・・

ちょっと寝返りをうったのをキッカケに、足の筋肉が強く縮んでしまう可能性も十分に考えられます。

ちょっとイメージし難いかもしれませんが・・・

「足がよくつる」という方で「水分あまりとらないなぁ」という方は、まずは、水分補給を行ってみてください。(日中1時間毎にコップ1杯200CCくらいの補給がイイとされています)

もちろん、鍼灸で治療もできますよ~

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記