かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

爪楊枝で・・・

      2017/03/31


こんにちは昨日、友人から☎で、「家のガラスが飛び石で欠けたんやけど、それって例えば接着剤みたいなもので直るんかなぁ?」と質問された吉田和平です。

え~っと・・・そんなこと知りません(笑)

私の父は、ガラス店をしているので、ガラスのことには詳しいですが、私は鍼灸師なので、ガラスのことはわかりませんよ~。

と、いうわけで、友人の質問には父に答えてもらうことにしました。

さてさて、話は変わりますが、私は治療で「ローラー鍼」というものを使います。

これは、刺す鍼ではなく、皮膚を刺激するための道具です。名前の通り、ローラーがついていて、それで皮膚をコロコロとさすります。

今日、このローラー鍼をしていると、患者さんに「これはなんですか?」と聞かれたので、ローラー鍼のお話をしていたんです。

そしたら、その患者さんが、「昔、おじいさんが、爪楊枝を何本か束ねて、それで子供のお腹や背中をちょんちょんとつついていたなぁ」とおっしゃいました。

そうそう!それも一種の皮膚刺激

それを効率よく行えるようにしたのが、私が使っているローラー鍼なんです。

ご自宅では、先ほどの爪楊枝方法でもイイと思います。

特に、胃腸の不調や、めまいには、特定部分の皮膚刺激が効果ありの場合もよくありますので。

皮膚を刺激することで「体性‐内臓反射」という反射回路を利用した内臓調整ができるんですね!

詳しくはこちらの本に載っていますので、ご興味ある方はご購読ください。


腰痛には「はり・きゅう治療」
自律神経反射を利用した治療で、おなかから治療治療いたします。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記