かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

心理学のシンポジウムに行ってみました

      2017/03/31


こんにちは昨日、息子(2歳半)に、おこずかい100円をあげた吉田和平です。息子は100円で「ラムネとゼリーとグミを買う~」と言っていました・・・

この欲張り坊主

さて、昨日は日本心理学会の公開シンポジウムということで、神戸にある兵庫医療大学に行ってきました。

心理学って、私の中では何かつかみどころのない学問のような気がしていました。

ココロって何?どこにあるの?

ココロは脳だと言われているけれど、その脳のすべてが解明されているわけじゃないので、これまたつかみどころがないような感じもするし。

昨日のシンポジウムでは、「心理学における動物実験の実際」ということで、講師の先生方が科学的・生物学的な面白いお話をされていました。

うつ病の話もあったんですが、なんと、マウスでもうつ病になるそうなんです。いや、正確にはうつらしき症状を発症するそうなんです。

へぇ~

難しいお話も多かったんですが、キーワードがいくつかでてきたと思いますので、これでまた勉強ができそうです。

「自律神経の症状」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記