かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体重が増えてしまった。ということを把握することが大事

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜、オンライン勉強会に参加していました。こうありたいという人生理念と、こうなりたいという人生ビジョンについて、レクチャーを受けながら考えるという内容でした。こうありたいと思いつつ、そうなれていない自分から目を背けている現実に気づき、反省。そして、私の人生ビジョンは「やりたいことをやり遂げるまでコツコツと!」に決めました。まずは、自分が心の底からやりたいことなのか?チャレンジしてみたいことなのか?そして、やりたい!やる!と決めたら、外部環境に関わらず、自分の思考や感情は一旦置いておいて、やり遂げるまでコツコツとやり続ける。他人と競争とかじゃなく、自分が納得するまでやる。と、そんな人生ビジョンを作ってみました。これ、自分以外の人に言ってみることが大事だということを教えていただいたので、日記に書いてみました~。それにしても、先ほどから人生ビジョンってキーボードで漢字変換するたび、「人生美女運」になるんですけど・・・いや、美女運も欲しいですけど・・・

 

「体重が増えてしまった・・・いいじゃないですか!そんな時もあります」

できるだけ早く、一直線に体重と体脂肪が減っていく。それが多くの方が理想とするダイエットなんじゃないかと思います。

やせるためにどれくらい食べても良いのか?たんぱく質が1日何グラム必要なのか?糖質はどれくらいの量がよいのか?それらを、体重や体脂肪率から計算し、その結果通りの完璧にコントロールした食事を毎日続ければ、先ほどの理想のダイエットができるかもしれません。でも、現実はそういうわけにはいきませんよね。急遽外食になることも有り得るし、逆に忙しくてお昼ご飯が食べられなかったということも有り得る。

だからこそ、日々体重や体脂肪の変化を把握しておくことが大事です。毎日、体重・体脂肪をはかることを習慣にしてしまうことが大事です。昨日食べ過ぎたなぁ、体重はかるのいややなぁ・・・という気持ちはよくわかります。私もよくあります 笑 でも、別に誰に公開するわけでもなく、昨日食べ過ぎたという原因も明確になっているので、さっと体重・体脂肪をはかって、今日1日、食事管理を徹底すればよいだけです。

ダイエット中であっても、体重や体脂肪が増えてしまうことはよくあります。要は、それを把握し、増えた次の日にうまく対応することが大事です。一時的に増えたけど、1週間経ったときに、減量できていればそれでOKです。

ダイエットの第一歩は体重・体脂肪を日々はかることです。やってみてくださいね。

 

 

ダイエットの事でお悩みの方へ。

ダイエット無料相談ご予約受付中。

「無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのお問い合わせもどうぞ。

 - かずひら日記