かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肉離れ

      2017/03/31


おはようございます昨日から、治療院の床掃除を始めた吉田和平です。日頃から頻繁に水拭き&ワックスがけはしているんですが、見えないところの汚れがあるんですよね~。7月7日で開院してから7年が経ち、8年目に入るんですが、それだけ時が経てば、建物もそれなりに傷んでくるんですね古くなるのは仕方がないけど、清潔さは保っていかなければ

一昨日・昨日と、肉離れの患者さんがご来院されました。

肉離れって、よく聞く名前だし、珍しい症状でもありません。

筋肉は、細い1本の筋繊維(糸のようなものだとイメージしてください)がたくさん集まって束になったものなんです。この筋繊維が何本か切れてしまった状態が「肉離れ」なんです。

なので、どれくらい損傷しているかによって、症状もバラバラ。「歩いたらちょっと痛むなぁ」くらいのものから、まったく患部を動かせないほどの重症なものまであります。

肉離れかな?と思った時の対処法ですが、できるだけ早く整形外科や接骨院や鍼灸院など、治療機関を受診してくださいね。

それまでにしていただきたいのが、アイシングです。

筋繊維が切れると、そこのは炎症が起こります。筋繊維と一緒に毛細血管(細い血管)が切れると、内出血も起こります。それらを早く止めるために、氷をナイロン袋に入れて直接患部を冷やしてください。目安は15分。

そして、受傷したその日は、入浴はシャワー程度、あまり体を温めない方が良いです。

アルコールは血流をよくしてしまい、患部の炎症がひどくなる可能性があるので禁物です。

強いマッサージも、炎症拡大の可能性があるので禁物です。

肉離れは、痛みが軽減・消失しても、切れた筋繊維は完治していないことが多いので、痛みがなくなった後も要注意ですよ。

筋肉痛かな?と思っていたけど、なかなか痛みが治まらない場合や、明らかに筋肉痛とは違う、もっと強い痛みを感じる場合は、お早目の治療をおすすめします。

「肉離れ」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記