かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

風邪

      2017/03/31


おはようございます。最近、携帯電話の調子がやや不調な吉田和平です。「そろそろ機種変更しないとなぁ」と思っているんですがねぇ、面倒くさくてねぇ・・・

さてさて、今日は発熱のお話です。

最近、風邪がはやっているようです。風邪をひくと熱がでることも多いですよね。「何日も微熱が続いている」という方もいらっしゃいますよね。

そもそも発熱とは、体内の熱を外へ逃がすために起こっています。

内部に起こった炎症が、局所的な軽いものであれば、狭い範囲の皮膚から熱を逃がすことができるので、発熱することはありません。

う~ん、表現が難しいですね。

例えば、鼻炎。鼻炎もひどくなれば微熱がでたりしますが、ほとんどの場合は、頬(鼻)周辺の皮膚から熱をにがすことができます。なので、鼻炎の方は、頬とか、鼻が赤くなっている場合が多いんです。

これが、風邪の場合は、鼻の炎症だけでなく、ノド・気管・気管支・肺など、多くの場所に炎症が起こるので、これはもう、局所の皮膚だけでは熱を逃がすことができなくなるので、全身から熱を逃がそう!となり、発熱につながるんですね。

実は、風邪は鍼灸で治療できます。

いや、発熱まっただ中で、動くのもしんどい。そんな時は、風邪薬を飲んで、ゆっくり寝ておくのが良いと思います。

「微熱が続く」「風邪のような感じがして何となくカラダがしんどい」「発熱は治まったが、カラダがスッキリしない」このような症状は、体内(主に呼吸器)で小さな炎症がくすぶっていることが多いんです。

ここは鍼灸治療の出番です。

風邪をひかれた時、「鍼灸治療」も頭の片隅に置いておいてくださいね。

「体がスッキリしない」
そんな時は「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記