かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

再発してもた~

   

おはようございます!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

1月2日に毎年恒例「サッカー初蹴り会」に参加してきました。中学生や高校生を相手に、ムキになってサッカーしてたら、最後の最後に右太もも裏の肉離れが再発してしまいました(涙)いや~、軽そうに動く高校生を見てたら、うらやましくて、ついつい自分も同じように動けるという錯覚に陥りまして・・・

寒いので、中綿入りモコモコズボンの下に、ヒートテックをはいて、腹巻きまでしている時点で高校生と同じように動けるわけがないんですが・・・(笑)

 

「急性の痛み」

今回の私のように、急な痛みがでた場合、まずは、それ以上は動かないことが大切です。私も今回、「あっ、肉離れ再発や」と思ったので、そのままそ~っとグラウンドをでて、一人寂しく座っていました。これ以上動くと、症状が悪化する可能性が高かったので。急な痛みの場合、悪化予防のため、まずは安静です。

次によく言われるのがアイシングですが、実はアイシングは医学的根拠が曖昧なんです。

患部を氷で冷やしても、冷えるのは皮下数ミリまでで、筋肉までは冷えないことがわかっています。なので、アイシングで患部の炎症が抑えられるのか?は不明です。ただ、明らかに患部が熱をもって、ズキズキした痛みがある場合は、アイシングにより、自覚症状を抑えることはある程度できますので、そんな場合は有効かと思います。

因みに、急な痛みが出た時に、お風呂で温める・ストレッチをする・お酒を飲んで痛みをごまかす。この3つは厳禁です。絶対にしないでください。炎症がひどくなる可能性がありますので。

そして、最後に、出来るだけ早く、治療してください。「しばらく様子見てたら治るかな?」と思う気持ちもわかりますが、そうすることで症状が長引くこともよくありますので、できるだけ早めの治療をおすすめいたします。

もう一度言いますが、お風呂・ストレッチ・飲酒は厳禁ですよ~。

 

 

「急な痛み」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記