かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鍼灸勉強会合宿に行ってきました

      2017/03/31


おはようございます11月になりましたね~。(もう5日ですけど)足の冷えを感じるようになってきた吉田和平です

今年は5本指ソックスを穿いてみようかなぁって思ってます。

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか??

私は、3日・4日と、京都での鍼灸勉強会の合宿に参加してきました。

合宿途中、気分転換にシャワーを浴びて、カラダを拭いてた時に、「このタオルな~んか硬いなぁ」と思って見てみたら・・・

足拭きマットでした・・・

まぁ、いいか


この合宿は、同じ治療流派の鍼灸師さんと勉強中の鍼灸学生さんが参加し、知識や技術の上達共有を行うことが目的なんです。

今回私は、不妊・逆子の症例検討グループに参加させて頂き、数多くの症例をお持ちの先生から色々と教えていただきました。

写真は、合宿最後の講演で、師匠がお話しているところです。

冷え症のお話で、血管の構造についての説明ですね。

鍼灸の勉強といっても色々あって、私が所属している流派は、解剖学・生理学といったカラダの構造・仕組みを重要視し、それに沿って治療を行うので、血管とか神経とか筋肉についての勉強が多くなります。

面白い勉強なんです。

合宿最後に、トロッコ列車に乗り、嵐山まで行ったんですが、紅葉の見ごろはもう少し先かなぁという感じでした。

「自律神経の症状」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記