かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

風邪と肩こり

      2017/03/31


こんにちは昨日、偶然行ったスーパーマーケットで、キレイな鉄砲百合を見つけた吉田和平です。と、いうわけで、本日の受付の花は、鉄砲百合です

さて、今朝は、首肩・背中のこりがひどいというの患者さん来院されました。

「先日から風邪をひきましてね~」とおっしゃってました。

こちらの患者さんは、過去に何回も来院されている方で、内臓の炎症が反射によって特定部分の筋肉を硬くしてしまうということをご理解されています。たぶん・・・

風邪をひくと、鼻やノド、気管・気管支・場合によっては肺など、そのあたりには炎症が起こります。この炎症情報が自律神経を介して、脊髄に入り。運動神経に乗り換えて、首や肩・背中の筋肉を硬くしてしまうと考えられるんですね。

こちらの患者さんも、鼻(顔)・咽喉(首)・胸に反応点(治療ポイントとなる部分)がたくさん現れていました。
首から背中・腰まですごい突っ張りもありましたし・・・

と、いうわけで、約1時間、しっつかりと治療しました。

肩こりや首のコリは、単純な筋肉の症状と考えがちですが、なぜ首肩の筋肉が凝ってしまうのか?その根本原因を治療することが、とても大切なんですね

「首肩コリ」に「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記